棋心 クアトロボーディアン交流会 -4つの棋を楽しむ-

アクセスカウンター

【緊急告知】開催中止のお知らせ(H29.03.02)

以下の3月4日(土)の第5回クアトロボーディアン交流会は、都合により中止とさせていただきます。参加をご予定されていた方には誠に申し訳ございません。宜しくお願い致します。

 

第5回開催日時:2017年3月4日(土)13時半~18時 NEW!!

場所:府中囲碁将棋サロン 棋心

参加費:1000円(場所代込み)

問合せ・参加申し込み:文化の旅企画/棋心の石田まで。

TEL:090-5497-6957

email: info@bunka-tabi.com

棋心で世界の4つの「棋」を楽しみましょう!!

囲碁:IGO:世界共通ルールの「棋」です。

将棋:SHOGI:日本で一番競技人口の多い「棋」です。

チェス:CHESS:世界150ヶ国以上で楽しまれている「棋」です。

シャンチー:XIANGQI:中国で国家の正式スポーツ種目の「棋」です。

 

クアトロボーディアン交流会では、参加者同士がそれぞれ得意の「棋」の先生となり、また得意でないけど気になる「棋」は生徒となって教わりましょう。

それがあなたの新たな「棋」の始まりであり、同好、同競技の仲間作りになるのです。


日本国内では囲碁・将棋がチェスやシャンチーに比べて競技人口が多いですが、世界的に見れば、チェスは世界150ヶ国で楽しまれ、2018年の韓国平昌(ピョンチャン)冬季五輪から公開競技となる話題があり、また、囲碁・チェス・シャンチーの3競技は、マインドスポーツの総合競技会であるワールドマインドスポーツゲームズの五種目(囲碁・チェス・シャンチーに加えてブリッジ、ドラフツの5つ)に入っています。

この機会にチェスやシャンチーを教わって、オリンピックやマインドスポーツ大会の日本代表の座を狙うも良し、また、日本国内でも、囲碁(9路)・将棋・リバーシの3種目の総合力で優勝を争うトライボーディアン選手権にチャレンジするも良し、です!

棋心では、この会をトライボーディアン選手権の練習目的で参加する人のために、下記リバーシセット(メガハウス社製のオフィシャルオセロ)も用意しています。

 

第1回交流会は9月22日に、第2回交流会は11月7日に開催終了しました。この様子は、以下のフォトギャラリーと代表ブログ「棋心日誌」でお楽しみください。

 

代表ブログ「棋心日誌」の中で、クアトロボーディアン交流会に関連する情報を記載していることがあります。下記をクリックすると該当日付けのブログにジャンプ出来ますので、ぜひご覧になって下さい。

・棋心日誌 2015年8月15日

・棋心日誌 2015年8月18日

・棋心日誌 2015年8月19日

・棋心日誌 2015年9月17日

・棋心日誌 2015年9月23日(第1回交流会開催報告)